Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

2020-09-26から1日間の記事一覧

「現下欧洲情勢に善処し、これを事変の即決に利導し、事変の解決にあたりては日支一転の資に供し、爾後、欧洲戦争の推移に即応して相当範囲の東亜解放を施策す」 現地事変処理に資するための現下東亜情勢判断 1940.6.23

[表紙] 現地事変処理に資する為の 現下東亜情勢判断 昭15.6.23 支那総軍参謀部【一復資料】 防衛研修所戦史室 〔【中央】戦争指導 重要国策文書 948〕 [中表紙] 現地事変処理に資する為の現下 東亜情勢判断 [本文] 【極秘】 15.6.23 総…

「本事変は消極的には満洲事変の終末戦たると共に、積極的には東亜解放の序幕戦たるの意義を有し、皇国一貫の国是たる道義日本の確立と東洋文化の再建設との為、歴史的一段階を画すべきものなり。」「日本が北支を国防圏として考ふるの程度は、共同防防衛の見地よりする戦略的考慮のほか、現地の福利増進を顧念しつつ、日本の不足資源を彼地に求むるをもつて基準とすべく」 戦争指導上、速やかに確立·徹底を要すべき根本方針 1938.6.23

総理に渡して可。 五省会議にて議論す。(但し六、五のイを除く) 【極秘】【参拾部の内五号】 昭13. 6. 20 海軍に送付せず。 第2課 戦争指導上、速やかに確立·徹底を要すべき 根本方針 本事変に対し有終の結を与ふるは今後中央の努力にあり。これがた…

「今時事変の意義と関連せしめて平易に解説し、我国是たる八紘一宇の御精神に対する国民の理解を愈々深からしむること」 八紘一宇の聖旨宣明に関する件 内閣情報部国民精神総動員部会決定 1938.2.26

八紘一宇の聖旨宣明に関する件(昭和十三年二月二十六日 内閣情報部国民精神総動員部会決定) 一、来る四月三日の神武天皇祭に当りては、事変下に於ける之が意味を愈々深からしむる為、天皇の勅の中 夫れ大人の制を立つる、義 必ず時に随ふ。苟くも民に利 有…

「大義を八紘に宣揚し、坤輿を一宇たらしむるは、実に皇祖皇宗の大訓にして、朕が夙夜眷々措かざる所なり。」 日独伊三国同盟詔書 1940.9.27

詔書 大義を八紘に宣揚し、坤輿を一宇たらしむるは、実に皇祖皇宗の大訓にして、朕が夙夜眷々措かざる所なり。而して今や世局は其の騒乱、底止する所を知らず、人類の蒙るべき禍患、亦将に測るべからざるものあらんとす。朕は禍乱の戡定、平和の克復の一日も…

「我が神洲たるゆゑんは、万世一神たる天皇陛下御統帥のもと挙国一体、生々化育を遂げ、つひに八紘一宇を完ふするの国体に存す。この国体の尊厳秀絶は天祖肇国、神武建国より明治維新を経てますます体制を整へ、今やまさに万方に向って開顕進展を遂ぐべきの秋なり。」「露支英米との間、一触即発」 蹶起趣意書 1936.2.26

蹶起趣意書 謹んで惟[おもんみ]るに、我が神洲たるゆゑんは、万世一神たる天皇陛下御統帥のもと挙国一体、生々化育を遂げ、つひに八紘一宇を完ふするの国体に存す。この国体の尊厳秀絶は天祖肇国、神武建国より明治維新を経てますます体制を整へ、今やまさに…