Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

2021-03-08から1日間の記事一覧

「昨日野戦倉庫苦力3人、中のものを取ったので打ち殺したのを見ました。…こんな思ひ切つたこと時々しないと、兵隊1人で何十人、何百人の苦力を使ふのですから馬鹿にするのです。」 憲兵隊に検閲された帝国日本軍兵士の手紙 1941?.2.21

月日:2.21 發信人:北支派遣 乙集団 増渕部隊 佐々木隊 ●●小文 受取人:朝鮮慶[尚]南[道]蔚山郡■■ ▼▼薫子 内容の概要:昨日、野戦倉庫苦力3人、中のものを取ったので打ち殺したのを見ました。1発や2発では仲々死なない。銃剣で2回も3回も突きまし…

「年若い軍曹や伍長に殴られ、どなられてゐる。一日も早く父さん母さんの顔が見たい、拝みたい一心から、何事も我慢してきたのです。」 憲兵隊の検閲で押収された帝国日本軍兵士の手紙 1941.8.19

発信人:北支派遣 馬場部隊 窪田部隊 松下隊 ●●昭夫(封書) 受取人:千葉県君津郡木更津町■■■ ●●豊三 内容:年若い軍曹や伍長に殴られ、どなられてゐる。一日も早く父さん母さんの顔が見たい、拝みたい一心から、何事も我慢してきたのです。 処置:押収 發…

「この前の討伐で支那人1名殺しましたが、あまり良い心持ちは致しません。…人など銃剣で突くと豆腐のように突かるです。1~2回突くと手をブルブルふるわせます。」 憲兵隊の検閲で削除された帝国日本軍兵士の手紙 1941.8.25

月日:8.25 発信人:北支派遣 長野部隊 蔵重部隊 ●●正一 受取人:新潟県中蒲原郡亀田町字■■■ ▼▼常松 キイ子 内容:この前の討伐で支那人1名殺しましたが、あまり良い心持ちは致しません。殺すところなど内地の女の人など見たら恐れることと思ひます。人…