Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

2021-11-17から1日間の記事一覧

「今我が軍艦一、二隻を発遣し、対州と彼の国との間に往還隠見して海路を測量し」「我の力を彼の国に為す、只今この時を好機会とす。」 朝鮮国内訌に際し交渉促進のため軍艦派遣ありたき旨具申の件 広津副官よりの建議書 1875.4.23

◯四月十五日、朝鮮国の我が理事官を待つ、反復、前に論にずるが如し。故に後来の進止を仰がんため副官広津弘信および奥義制(時為三䓁書記生)一時帰朝、その情状を具上し、併せて建議する所あり。 軍艦を発遣し対州近海を測量せしめ、 もつて朝鮮国の内訌に…

木戸参議よりの建白書『朝鮮国処分の廟議一決せば其の任に当りたき旨申請の件』 1875.10.5

五四 十月五日 木戸参議よりの建白書 朝鮮国処分の廟議一決せばその任に 当りたき旨申請の件 長崎の電報によるに、前月二十日、我が軍艦朝鮮海において、彼が不意の砲撃に遇へり。我が艦遂に進戦し、その砲台を毀ち民屋を火し、しかして退けりと。朝鮮交際の…