Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

文部省著作/発行『初等科修身 二』 1942. 2. 19.

初等科修身 二

     文部省

 

  二  『君が代

 君が代
   千代に八千代に
       さざれ石の
 いはほをなりて
     こけのむすまで

 この歌は、
  「天皇陛下のお治めになる時代は、千年も万年もつづいて、おさかえになりますように。」
という意味で、国民が、心からおいわい申しあげる歌であります。

  『君が代』の歌は、昔から、私たちの先祖が、皇室のみさかえをおいのりして、歌ひつづけて来たもので、世々の国民のまごころのとけこんだ歌であります。

 祝日や、おめでたい儀式には、私たちは、この歌を声高く歌います。しせいをきちんとた正しくして、おごそかに歌うと、身も心も、ひきしまるような気持になります。

 戦場で、兵隊さんたちが、はるかに日本へ向かって、聲をそろえて、『君が代』を歌ふ時には、思はず、涙が日にやけたほほをぬらすということです。

 また、外国で、『君が代』の歌が奏されることがあります。その時ぐらい、外國に行っている日本人が、日本国民としてのほこりと、かぎりない喜びとを感じることはないといいます。

 

昭和十七年二月十七日 印刷
昭和十七年二月十九日 発行 (非売品)

著作権所有 著作兼
      発行者 文部省

         東京市下谷区二長町一番地
         凸版印刷株式会社
      印刷者 井上源之丞

         東京市下谷区二長町一番地
      印刷所 凸版印刷株式会社

 

https://dl.ndl.go.jp/pid/1277119/1/1

初等科修身 二

     文部省

 

https://dl.ndl.go.jp/pid/1277119/1/8

   二  『君が代

 君が代
   千代に八千代
       さざれ石の
 いはほをなりて
     こけのむすまで
 この歌は、
  「天皇陛下のお治めになる時代は、千年も萬年もつづいて、おさかえになりますやうに。」
といふ意味で、國民が、心からおいはい申しあげる歌であります。
  『君が代』の歌は、昔から、私たちの先祖が、皇室のみさかえをおいのりして、歌ひつづけて來たもので、世々の國民のまごころのとけこんだ歌であります。
 祝日や、おめでたい儀式には、私たちは、この歌を聲高く歌

 

https://dl.ndl.go.jp/pid/1277119/1/9

ひます。しせいをきちんとた正しくして、おごそかに歌ふと、身も心も、ひきしまるやうな氣持になります。
 戦場で、兵隊さんたちが、はるかに日本へ向かつて、聲をそろへて、『君が代』を歌ふ時には、思はず、涙が日にやけたほほをぬらすといふことです。
 また、外国で、『君が代』の歌が奏されることがあります。その時ぐらゐ、外國に行つてゐる日本人が、日本國民としてのほこりと、かぎりない喜びとを感じることはないといひます。

 

https://dl.ndl.go.jp/pid/1277119/1/53

昭和十七年二月十七日 印刷
昭和十七年二月十九日 發行 (非賣品)

著作權所有 著作兼
      發行者 文部省

         東京市下谷區二長町一番地
         凸版印刷株式會社
      印刷者 井上源之丞

         東京市下谷區二長町一番地
      印刷所 凸版印刷株式會社

 

↑文部省 編『初等科修身』第2,文部省,昭和18. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1277119 (参照 2024-02-20)