Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

極東国際軍事裁判速記録34号(A=検察側立証段階1) ウィルソン医師の証言から 1946.7.25

○ウィルソン証人 一人の男が一見して明かな、鉄砲の弾に依って受けたと見られる、右側肩の傷に依って持ち込まれました。彼は多数の人々が揚子江沿岸に連れて行かれまして、銃殺されて残ったたった一人の男でありました。彼は最初河に沈められ、気絶を装いまして闇に乗じて病院に来たのであります。

〔宮本モニター 訂正します。射殺された死体は河中に投込まれたので、正確なる屍体のかずは分からないのであります。さうして当病院に逃れてきた此の男は、屍体を装って闇に乗じて病院に逃げ込んで来たのであります〕

 この男の名前は梁であります。

 もう一人中国の警察官で、背中に深い骨折を受けた者が病院に持ち込まれました。此の警官は他の多数の人々と共に城外に連れて行かれまして、機関銃によって射殺され、後に銃剣を以て突刺されて殺された中で残った唯一人の男であります。其の人の名前は伍長徳であります。

 或る午後のこと私達は自分の家で昼飯を食べて居りますと、近所の人が急いで走り込んで参りまして、日本の兵隊が強姦をしつゝあると云ふことを申しました。

○ワーレン弁護人 只今の証人は、此の質問に直接答へて居ないのであります。どうぞ其の質問に直接答へるやうに法廷より命令して戴きます。

○ウェッブ裁判長 勿論証人は質問に対して其の答へを制限しなくてはなりませぬが、大した違反を行って居るとは私は思ひませぬ。是は皆関係のある事柄であります。随て反対は却下致します。

○ウィルソン証人 我々は急いで其の人の家に行きました所が、人々が戸が閉つて居る裏庭を指しました。三人の日本の兵隊が銃剣を持つて庭に立つて居りました。我々は其の門を開いて中に入りました所が、二人の日本兵が二人の女を強姦せんとしつゝあつた所であります。

〔宮本モニター 二人の中国の女〕

 我々は其の女を南京大学(金陵大学)の避難民収容所に持つて行きました。それは国際避難民救済の管轄二あつたのであります。

 一人の男が病院にやって参りました。それは顎に鉄砲の弾の傷を受けて居りまして、殆ど話をすることが出来なかった有様でした。其の本人の身体の三分の二は非常な火傷を被って居りました。彼の話を要約致しますと、彼は日本の兵隊に依って捕へられ、射たれ、ガソリンを引掛けられて焼かれたと云ふことであります。二日後に亡くなりました。

 もう一人の男が連れて来られましたのは、頭全部に及ぶ火傷を被って居りました。

〔宮崎モニター 肩と頭〕

 彼の話によりますと、彼は多数の人と共に括られて、さうしてガソリンを引掛けられて焼かれて残った唯一の生存者であると云ふことでありました。私が今まで申しました事件に関してましは、我々は写真を持って居るのであります。

 一人の六十歳に垂んとする老人が胸に傷を受けて入院しました。

〔宮本モニター 銃剣の傷を受けて〕

 彼の話に依りますと、彼は避難民収容区からでて、市の他の方へ親戚を訪ねて行ったと言ふのであります。彼の話に依りますと、彼が日本の兵隊に出遭ひました所が、其の兵隊が銃剣で彼の胸を突刺し、溝に落とし込んだのであります。六時間後二意識を回復致しまして病院にやって来たのであります。
 斯う云ふ種類のケースは一九三八年十二月十三日、南京陥落直後六、七週間の間、沢山病因に持つて来られました。病院の収容能力は百八十でございましたが、是等の期間中は常に是が満員の状況でありました。

〔宮本モニター 百八十の寝台〕

○サトン検察官 此の期間に於て子供で負傷を負つたのが此の病院に連れ込まれませんでしたでせうか。

○ウィルソン証人 先程は八歳の少年のことを申しましたが、もう二つの事件が想ひ出されます。それは一つは七つか八つの女の子でありまして、腕の肘の関節が外れて重大な状態にありました。彼女の話に依りますと、日本の兵隊が彼女の目の前で両親を殺し、そして此の傷を彼女に負わせたさうであります。

 

↑洞富雄編 日中戦争 南京大残虐事件資料集 第1巻 極東国際軍事裁判関係資料編(青木書店)pp.17-18