Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

「昨年度から、個別の形での追悼文を送付することは控えさせていただいた」「関東大震災という大きな災害で犠牲になられた方々、そしてまた、それに続いてさまざまな事情で犠牲になられた方々、これら全ての方々に対しまして慰霊する気持ちに変わりはございません」 朝鮮人虐殺犠牲者への追悼文不送付について 小池百合子 東京都知事 記者会見 2018~2021

小池都知事記者会見 2018年8月10日

【記者】ありがとうございます。
もう1点、質問させていただきます。関東大震災の犠牲者の慰霊についてのお話なんですが、今週、朝鮮人犠牲者追悼式典の主催者からの要請があったかと思います。昨年については、知事は、追悼文の送付というのを控えたかと思うんですが、今年の対応と、その対応の理由について教えていただけますでしょうか。

【知事】今週8日(水曜日)でしたか、実行委員会の皆さんが署名をご持参されまして、追悼文のご要請をいただいたこと、承知いたしております。都知事といたしまして、毎年9月、そして3月、横網町公園内の東京都慰霊堂で開かれる大法要で、関東大震災及び先の大戦で犠牲となられた全ての方々へ哀悼の意を表しているところでございます。このため、昨年度から、個別の形での追悼文を送付することは控えさせていただいたということでございます。関東大震災という大きな災害で犠牲になられた方々、そしてまた、それに続いてさまざまな事情で犠牲になられた方々、これら全ての方々に対しまして慰霊する気持ちに変わりはございません。

【記者】ということは、今年も追悼文の送付というのは特に。

【知事】はい、昨年と同様とさせていただきます。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/08/10.html

 

小池都知事記者会見 2019年8月9日

【記者】共同通信の清です。毎年9月1日に開かれている関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式なんですけれども、これに追悼文を寄せられるご予定はありますでしょうか。

【知事】昨年と同様で、その予定はございません。

【記者】理由をお聞かせ願えますか。

【知事】それは毎年申し上げてるとおりでございまして、毎年9月と3月に横網町の公園内の慰霊堂で開かれる大法要で、関東大震災、そしてまた、さきの大戦の犠牲となられた全ての方々への哀悼の意を表しております。大きな災害で犠牲になられた方々、そして、それに続いて、様々な事情で犠牲になられた方、これらの全ての方々に対しての慰霊という、その気持ちには変わりがないということでございます。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/08/09.html

 

小池都知事記者会見 2020年8月7日

【記者】毎日新聞の南茂です。来月の1日(火曜日)に毎年行われております関東大震災で殺害された朝鮮人の追悼式典が今年もありますが、知事は2017年から追悼文の送付を取りやめていらっしゃいますけれども、今年はどうされる予定か、教えてください。

【知事】昨年というか、毎年9月1日(火曜日)にはこの追悼式典が行われているわけでございます。これは関東大震災ということで行われているわけであります。公園の占用許可というのは都が出すことになるわけでございますけれども、これのベースになるのが都市公園法、そして、この都立の公園の条例は同じように都市公園法と東京都立公園の条例などの法令がございます。これに基づいて適切な許可を出しているということであります。

今回、人権尊重条例がありまして、今申し上げた都市公園法、それから都立の公園条例、そして人権尊重条例もそのリーガルな中での1つに柱として考えられることになっております。

今年の9月1日(火曜日)についてどうするのかというご質問だったと思いますけれども、公園管理上の支障となる行為については注意を促す、そしてまた、当日も適切に対策を講じるとの報告を受けているところでございます。これによって、

今年の対応とさせていただきたいと考えております。

【記者】それは追悼文は送らないということですか。

【知事】それは毎年送っておりません。

【記者】今年も送らないと。

【知事】はい。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020/08/07.html

 

小池都知事記者会見 2021年8月27日

【記者】では、3点目を伺います。関東大震災の際に殺害された朝鮮人の追悼式典が9月1日(水曜日)に行われます。小池知事は昨年まで4年間、追悼文を出されておりませんが、今年は出すお考えはありますでしょうか。

出されないようでしたら理由も併せて教えてください。

【知事】理由につきましても、昨年述べたことと変わっておりません。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021/08/27.html