Ob-La-Di Oblako 文庫

帝国日本の侵掠戦争と植民地支配、人権蹂躙を記憶し、再現を許さないために、ひたすら文書資料を書き取る。姉妹ブログ「歴史を忘れる民族に未来はない!」https://obladioblako.hateblo.jp/ のデータ·ベースを兼ねる。

「われわれ日本民族は、日本の文化施設が、どのように破壊されても、一億玉砕の覚悟を持し、日本魂の真の姿を残さねばならない。」 情報局編集『週報』第 364 号 「通風塔」

情報局編集 週報 十月六日号 364号

【通風塔】

   一 億 玉 砕

 フランスはパリーの文化を守るため降伏し、パドリオはローマの平和を願て降伏した。何という腑甲斐ない者どもであろう。
 かくしてフランス魂は失われ、イタリア魂は桐一葉の運命におちいった。
 われわれはこの事実をよく考えねばならない。
 民族のもつ魂と、その魂が生んだ文化とはいずれが重要であろうか。
 平和は、降伏によって贏ち得られるものではない。
 先夜の放送で陸軍省報道部の軍人が、ハンブルグが受けた空襲の惨禍から起ち上るドイツ民族の魂を讃えて、興隆する民族と、亡びゆく民族の差を説いた。
 われわれ日本民族は、日本の文化施設が、どのように破壊されても、一億玉砕の覚悟を持し、日本魂の真の姿を殘さねばならない。
 崇高厳粛にして美しい日本魂を後世に残せば、現代の文化施設がどのように破し破壊つくされても、再び日本文化は創造されるのである。
 一億玉砕のかたい決意で、決戦を突破しよう。
             (埼玉縣 神部久治)

 

https://www.digital.archives.go.jp/img/1260386 2/22

 

情報局編輯
 週 報
十月六日號

  364號

 

https://www.digital.archives.go.jp/img/1260386 19/22 右

【通風塔】

  一 億 玉 碎

 フランスはパリーの文化を守
るため降伏し、パドリオはロー
マの平和を願つて降伏した。何
といふ腑甲斐ない者どもであら
う。
 かくしてフランス魂は失は
れ、イタリア魂は桐一葉の運命
におちいつた。
 われ/\はこの事實をよく考
へねばならない。
 民族のもつ魂と、その魂が生
んだ文化とはいづれが重要であ
らうか。
 平和は、降伏によつて贏ち得
られるものではない。
 先夜の放送で陸軍省報道部の
軍人が、ハンブルグが受けた空
襲の慘禍から起ち上るドイツ民
族の魂を讚へて、興隆する民族
と、亡びゆく民族の差を說い
た。

 われ/\日本民族は、日本の
文化施設が、どのやうに破壞さ
れても、一億玉碎の覺悟を持
し、日本魂の眞の姿を殘さねば
ならない。
 崇高嚴肅にして美しい日本魂
を後世に殘せば、現代の文化施
設がどのやうに破壞しつくされ
ても、再び日本文化は創造され
るのである。
 一億玉碎のかたい決意で、決
戰を突破しやう。
    (埼玉縣 神部久治)

↑「週報 第364号」JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.A06031052600、週報(国立公文書館